体重変化報告 ⑥

お盆休み、皆さんは充実されましたでしょうか?自分は、台風の影響で趣味の釣りにも行けず、 ほとんど家の中でダラダラするという、腐った日々でした orzほんと、最近やりたいことが無くて困る・・・。 さてそんなわけで、 ダイエット開始 6週目の記録です。…

体重変化報告 ⑤

週に3~4回の筋トレは継続したまま、 先週から食事制限をスタートしました。 基本的には、1800~2000 kcal を目標に 食事とプロテインでおおよその調整をしています。 そんなわけで、食事制限も加わった、 ダイエット開始 5週目の記録です。 体重 81.73 ㎏ →…

食事制限について考える日

毎日、暑いですね。 皆さんも、無理しない程度に共にダイエット 頑張りましょう♪ さて、そんなわけで本日のテーマ 食事制限について。 ダイエットを始めるに当たり、 特殊なものを除いて、基本的には3種類だと思います。 1.有酸素運動 (ランニング・ウォーキ…

宿便(しゅくべん)ってものを考える日

本日は少し汚い話なんで、食事中とかは見ない方が良いですよ(笑) 食事の見直しを始めて数日。 自分は、食事のメニューやカロリー制限などに手を付けると、 毎度の事なんですが、 3日目くらいに必ず大量に下痢のような便が出ます。 腹を下しているって感じで…

体の隅々を計測してみた日

何度も言うようだけど、 自分は、カッコいい体形になりたいのだ!! なぜそう思ったかは、最初の記事をみたら一目瞭然なわけですが・・・。 harimogura0201.hatenadiary.com やっぱり、自分の体を見て悲しくなるのは辛いわけです(笑) そこで醜い自分の体を叩…

体重変化報告 ④

とりあえず当初の予定、様子見の一カ月が過ぎました。 仕事終わりに週4でジムに通う生活も定着して、 今のところ、自分なりに楽しんで筋トレを続けられています。 もともと体を動かすことが好きな事と、 何よりも、仕事帰りの道の途中にあるジムというのが、…

男のモチベーションは、常に女の子だと思う日

モテたい。 それは、誰でも心のどこかにきっとある欲望。 30代も半ばになり、 正直、昔ほど女性に対しての欲も薄れてきているのは間違いないですが、 やっぱりカッコいい体を目指すのは、 自分の理想の姿になるという自己満足と共に、 異性にモテたい、カッ…

体重変化報告 ③

月末になり、ギガ難民になってしまい、ブログを触れなくなっていました (笑)記録用の更新くらいは、せめて更新したい orz そんなわけで、3週目の記録。 今回から、計測を朝一の起きたての数値を記録し、 一週間の平均値をその週の記録として更新していくこと…

無謀とも思える、目標を立ててみた日

今回のダイエットは、 今までやってきたような急激な減量というよりも、 じっくりと体を作り、なるべくゆっくりと減量をすることで、 リバウンドしにくい体を作ることを目指しているわけですが、 何より、かっこいい見た目になることを目標にしています!! …

プロテインダイエットの効果を感じた日

皆さんは、朝は何派ですか? お米派? パン派? ・ ・ ・ うん!そうだね!! プロテインだね!!!! 覚えていますか? 懐かしの、パッション屋良さんネタ・・・。 大好きだったんですけど、どこ行っちゃったんですかね? それはそうと、 朝ご飯が プロテイ…

体重変化報告 ②

痩せると決めて、2週間たちました。 この2週間は、ある意味 準備期間。 プロテインを準備したり、ジムに行くための環境を整えたり、 正直まだまだ形になってるわけではありませんが、 少しずつ ルーティンが出来てきました。 食事制限などは、まだ少し先に考…

タンパク質について考える日

プロテインのシェイカーが手元に届きました♪♪ よしよし、これで自分も 晴れて プロテインユーザーの仲間入りだ!! そんなわけで、 まずは 今までほとんど意識していなかった タンパク質の 1日に必要な摂取量 について調べてみます。 厚生労働省のだしている…

マッスルメモリーを、信じて疑わない日

『筋肉は、一生モノの財産だ!!』 昔、誰かに言われたことがあります。 そんなわけで、本日のお題。 マッスルメモリーって、本当にあるの? 聞きなれない方も多いかもしれないこの言葉、 なんていうか響きからして、パワーワードですよね(笑) まぁ、単純な…

まずは筋肉界の勇者を育てようと考えた日

さぁ足腰を鍛えようか♪♪ 下半身の筋肉達は、 ドラクエにおける勇者・武道家・戦士のようなもの。 LV.1でゲームをスタートしたら、 最初はこいつら育てないと話にならない、そんな筋肉達。 みんな大好きシックスパックこと 腹直筋は、 ドラクエの職業でいうと…

鍛える筋肉、ちゃんと考えようと思った日

一通りジムのマシンの使い方も慣れたんで、 次は自分なりのメニューを作っていこうと思います。 兎にも角にも、最初は効率のいい筋トレです。 減量だろうと増量だろうと、根本的に筋トレをする場合、 まず最初に取り組むべきは、大きい筋肉を把握するところ…

禁断の白い粉に、手を出してしまった日。

俺、ついにやっちゃいましたよ。 学生時代から、周りでは隠れて手を出している奴がいるってのは知ってましたし、 正直そっちの道に誘われたことも少なからずあったんですけどね・・・。 やっぱり、一度やったら辞められなくなるって話も聞きますし、 正直に…

体重変化報告 ①

痩せると決めて、一週間ほどたちました。 正直、最初の2週間ほどは準備段階なので、 体重の変化なんて、まだまだ無くても別にいいんですが、 どうなってるか記録はしていきたいと思います。 体重 83.6 ㎏ → 82.35 ㎏ (前週比 -1.25 kg / 初期 83.6 ㎏ -1.25…

運動前のストレッチと、運動後のストレッチに種類があると知った日

さて、いきなり本題ですが、 『ストレッチ』って、 2種類あるんですってよ!! 自分は、ほんと知らなかったんですけど、 まさか今の世の中では、結構常識で、 体育の授業前にアキレス腱伸ばしてたら、 そりゃあもう馬鹿にされて、イジメに発展。 次の日から…

ストレッチは、筋トレ前にしたらダメと聞いて耳を疑った日

昔から言われていた常識が、 ある時、実は全くの逆効果だと知らされて、 プチ パニックになる事ってありますよね? エアコンは、こまめに消した方が電気代が安くなるとか、 鼻血は、上を向いて押さえろとか、 年金払っといたら老後は安泰とか、 女の子の頭を…

お試し筋トレで、日常生活に支障が出た日②

ジム通い初日にして、いきなり仕事に影響が出そうなくらい、 上半身が使い物にならない筋肉痛に襲われたので、 社会人として、 さすがに二回目は、気を付けようと思ってました。 上半身の筋肉達の抗議デモが、3日間の有休を与えても収まらないので、 二回目…

お試し筋トレで、日常生活に支障が出た日①

ジムに登録した翌日(具体的には7/5) まずは、今まで全然したことのないマシーンを使ってみます。 皆さんご存知の通り、マシントレーニングに関わらず、 筋トレは基本的に、毎日行うものではありません。 トレーニングをして、数日筋肉を休め、 再度トレーニ…

ダイエットすると決め、即ジムに入会した日

痩せると決めた!! ってなわけで 『どう痩せるか?』それが問題だ。 ① 有酸素運動による減量 ② 食事制限による減量 ③ 筋トレによる基礎代謝UPによる減量 減量は、大きく分けてこの3パターンの組み合わせだと思います。 正直、今の自分は体重別の試合など…

改めて自分の事を知ってみようと思った日

自分の体が、 見たことないような形になってることに気が付いたので、まずは今の自分の体がどこまでひどい状況なのか、 記録を取ってみる事にしました。 そう、ここが俺の最低ライン。 デッドラインと決めて動くのです!! 身長 166 cm 体重 83.6 kg 体脂…

すくすく育った体を見て、絶句した日

まずはこちらの写真を見て頂こう。 これは自分が認識している、現在の自分の姿だ。 昔、格闘技をやっていたことから、一般男性よりも筋力があり、基礎代謝も高く、 試合などがあるたびに、 5~10㎏ほどを1ヶ月ほどで絞るという事をしていたため、 痩せようと…