ストレッチは、筋トレ前にしたらダメと聞いて耳を疑った日

昔から言われていた常識が、

ある時、実は全くの逆効果だと知らされて、

プチ パニックになる事ってありますよね?

 

 

エアコンは、こまめに消した方が電気代が安くなるとか、

鼻血は、上を向いて押さえろとか、

年金払っといたら老後は安泰とか、

女の子の頭をポンポンしといたらモテるとか・・・。

 

 

全部、逆効果!!

特に女の子の頭を不用意にポンポンした日にゃ、

殺意を持った目で睨まれ、

場合によってはセクハラで、訴えられますよ!!

 

 

そんな風に、

昔から自分が信じている常識が崩れ去る瞬間なんてのは、

いつだって前触れもなく、突然起こります。

 

 

今回も、
鈍りきった運動不足の体がビックリしないように、

レーニング前に入念なストレッチを行う、自分。

 

f:id:harimogura0201:20190713130304j:plain

 

そんな真面目な自分の前を、荷物持ちながら通り過ぎる、

ジムのトレーナーさんが軽く、一言。

 

 

『あ、筋トレ前にストレッチすると、怪我しますよ~

 

 

 

 

what ?????

 

 

 

えっ? 今なんて言いました??

 

ストレッチしたら、怪我をする????

 

 

正直、全然意味が分からない!!

 

急に運動して筋が傷つくのを防ぐために、

しっかり前もって伸ばしておくのが、ストレッチだろ?

 

 

学生時代みんなで仲良く、体育の授業前に、

アキレス腱、伸ばしたじゃないですか!?

 

しっかり伸ばさないと、アキレス腱切ってエライ事になるって、

体育教師の岡野先生にみっちり教わったの俺覚えてるし、

 

 

ふざけて全然ストレッチしてなかった、

小林君の  首が無くなるんじゃないかっていう、

体育教師の 本気の ビンタ を見てたもん!!

 

 

 

そんなわけで、

ストレッチは運動前にしてはならないという、問題発言。 

詳しく聞くと、自分にとっては目からうろこの新事実でしたので、

少しだけ詳しく書いてみようと思います。

 

 

 

次回に続く。