鍛える筋肉、ちゃんと考えようと思った日

一通りジムのマシンの使い方も慣れたんで、

次は自分なりのメニューを作っていこうと思います。

 

 

兎にも角にも、最初は効率のいい筋トレです。

 

 

 

減量だろうと増量だろうと、根本的に筋トレをする場合、

まず最初に取り組むべきは、大きい筋肉を把握するところからです。

 

学生時代、モテるために夢のシックスパックを目指し、

仲間と腹筋をしまくった青春時代。

 

あれなんかは、ほんと効率悪いんで、

過去に戻れるなら、殴って目を覚ましてやりたい。

 

幾らやっても、それじゃ腹筋は割れないし。

しっかり割れてた時期でも、

変わらず モテなかったから!!

 

 f:id:harimogura0201:20190715181158j:plain

 

最近でも、お腹にエレキバンみたいなのを貼って、

腹直筋に電気的な刺激を与える商品なんかが、

ダイエットや筋トレに効果的で、

みるみるシックスパックに!?とかうたってますけど、

 

あんなのJAROに誇大広告で訴えられるべきですよ。 

(ただでさえ皮下脂肪が多いと電気信号を遮断しやすいのに・・・)

 

 

話は一旦 逸れますけど、

腹筋が割れる絶対条件は、

 

体脂肪率が低い事!!

 

必要な事は筋肉の増量じゃなくて、皮下脂肪の燃焼ですからね!!

成人男性が体脂肪率削ったら、ほとんどシックスパックになりますよ。

 

 

まぁ腹筋割りたい気持ちは、

個人的にも痛いほど分かるんですけど、

それは今回、後回しです。

 

 

 

 

じゃあ鍛えるのはどこか。

・お尻から足まわりの下半身

・背中全体

・肩から胸 

ざっくり言えば、この3か所です。

 

 

もう少しだけ正確に言えば、

大臀筋大腿四頭筋ハムストリングス

広背筋僧帽筋大円筋

三角筋大胸筋

 

それぞれは、又詳しく紹介していきたいんですが、

 

特に足回りの筋肉の組み合わせは、

ダイエット目的の筋トレでは、

迷うことなく、疑う余地なく、

いの一番に取り組むべき筋肉達です。

 

 

というのもこの足まわりの筋肉、

群を抜いてデカい筋肉なんですよね。

( ちなみに腹直筋の筋肉量は、大腿四頭筋の  1/10 以下 )

 

 

夏が近いんです。

腹筋なんかコツコツしてる場合じゃない!!

今すぐスクワットを始めなければ!!!!

 

ハッキリ言って、

腹筋の10倍は、速く痩せられる!!

 

 

そんなわけで、

次回は、下半身トレについて少し書いてみたいと思います。