タンパク質について考える日

プロテインのシェイカーが手元に届きました♪♪

 

よしよし、これで自分も

晴れて プロテインユーザーの仲間入りだ!!

 

f:id:harimogura0201:20190721155607j:plain

 

そんなわけで、

まずは 今までほとんど意識していなかった

タンパク質の 1日に必要な摂取量 について調べてみます。

 

厚生労働省のだしている「国民健康・栄養調査」では、

成人が一日に必要とするタンパク質の量は、

体重1キロあたり、1gの計算で良いそうです。

 

ですが、

レーニングなどで体作りをしている人たちは、

この量では足りない為、

体重1キロあたり、1.5~2gを目安に、

摂取することが推奨されているとの事でした。

 

 

 

ところで、タンパク質の取りすぎによる

体への負担は無いのでしょうか?

 


こちらも厚生労働省の出しているデータを信じるのであれば、

基本的にタンパク質の取りすぎによる、

健康障害が起こるという科学的根拠は見当たらないようです。

 

 

タンパク質も、当然カロリーになるので、

取りすぎて良いこともなさそうなので、

 

自分の場合

1日 120~160gを目安に摂取することを心がけていこうと思います。

 

 

ちなみに、普段の食生活で摂っている

タンパク質の量は、どの程度なのでしょうか?

 

よく食べている食材を例に、おおよその含有量を調べてみます。

 

絹ごし豆腐   1丁(150g)  /  7.5g

ゆで卵LL玉   1個(70g) /  9g

納豆     1パック(45g) /  7g

牛肉ばら     100g / 14ℊ

鶏肉むね     100g / 25g

 

調べるのが嫌になってきた orz

 

いや無理だろ!!

 

 

焼き肉食べ放題の日で、

何とかクリアってレベルじゃないか!!

 

普段必要とされる量の80gですら、

毎日ちゃんと摂るとか、無理だろ!!

 

豆腐を毎日 10丁くらい食べて、ギリギリとか正気じゃない。

 

 

 

 

よし!!

プロテインを、しっかりと飲もう!!