体重変化報告 ④

とりあえず当初の予定、様子見の一カ月が過ぎました。

 

仕事終わりに週4でジムに通う生活も定着して、

今のところ、自分なりに楽しんで筋トレを続けられています。

 

もともと体を動かすことが好きな事と、

何よりも、仕事帰りの道の途中にあるジムというのが、

わざわざ通っている感覚が無く良いんだと思います。

 

最初は、続けられるか不安もありましたが、

なんとか習慣化出来た感じなので、

仕事が急激に忙しくなるなどの環境変化が無ければ、

ひとまず安心な気がします(笑)

 

あとは、このブログを記録用に作って良かった。

ブログを通じ、色々な人が色々な方法で、

ダイエットに励んでいるのをみて、

勉強になったり、励みになったりしています。

コメントなんかは、あまり残していませんが、

 

皆さん一緒に、

理想の体を目指して頑張っていきましょう♪♪

 

f:id:harimogura0201:20190715005615j:plain

 

そんなわけで、4週目の記録。

 

体重  81.60 ㎏ → 81.73   

(前週比 +0.13 kg / 初期 83.6 ㎏ -1.87 ㎏)

 

体脂肪率  24.8 %  24.6 %    

(前週比 -0.2% / 初期 26.6 % -2.0%)

 

内臓脂肪  13.2 レベル → 13.2 レベル 

(前週比 +0.0レベル / 初期 14.0レベル -0.8レベル)

 

筋肉量  58.10 ㎏ → 58.33 ㎏ 

(前週比 +0.23 ㎏ / 初期 58.2 ㎏ +0.13 ㎏)

 

基礎代謝  1741 kcal → 1748 kcal

(前週比 +7 kcal / 初期 1747kcal +1kcal)

 

体内年齢  38  → 37.8 

(前週比 -0.2歳 / 初期 41歳 -3.2歳) 

 

 

今のところ、予定通りの体の変化で安心しました。

筋量を維持しながら、体重(体脂肪)を削っていくことを目標にするのは、

今までになかったので、勝手が分からない部分もあるのですが、

ブログのタイトル通り、実験的に記録を取りつつ様子を見ながら調整していくつもりです。

 

今週からは、食事制限によるカロリーの調整を始めてみたいと思います。

 

前にも書きましたが、自分は食べない食事制限ダイエットで、

2か月で -10キロという経験は、過去に3度ほどあります。

 

そのときは、体脂肪が18%くらいまでしか落ちなかったことを考えると、

筋肉量がガンガン減って 痩せていたんだと思います。

 

正直しっかりと食べながら、適度にカロリーを抑え、

少しずつ脂肪を削る今回のダイエットは、

ただ食べないよりも、よほど難しい!!

 

 

でもまぁまずは試しに、

自分なりにカロリー計算を行って食事のバランスを考え、

今月の目標は、週に体重を -0.5㎏ ~ -1.0㎏ 

停滞することも考え 

月の目標としては体重を -2.0㎏~ -3.0㎏

そして体脂肪率を、21~22%程度にすることを

目指していきたいと思います。

 

 

さぁ戦いは、ここからだ!!