体重変化報告 ⑤

週に3~4回の筋トレは継続したまま、

先週から食事制限をスタートしました。

 

基本的には、1800~2000 kcal を目標に

食事とプロテインでおおよその調整をしています。

 

f:id:harimogura0201:20190715005615j:plain



そんなわけで、食事制限も加わった、

ダイエット開始 5週目の記録です。

 

体重  81.73 ㎏ → 80.90   

(前週比 -0.83 kg / 初期 83.6 ㎏ -2.7 ㎏)

 

体脂肪率  24.6 %  24.4 %    

(前週比 -0.2% / 初期 26.6 % -2.2%)

 

内臓脂肪  13.2 レベル → 13.14 レベル 

(前週比 -0.06レベル / 初期 14.0レベル -0.86レベル)

 

筋肉量  58.33 ㎏ → 57.96 ㎏ 

(前週比 -0.37 ㎏ / 初期 58.2 ㎏ -0.24 ㎏)

 

基礎代謝  1748 kcal → 1735 kcal

(前週比 -13 kcal / 初期 1747kcal -12kcal)

 

体内年齢  37.8  → 37.8 

(前週比 ±0.0歳 / 初期 41歳 -3.2歳) 

 

 

 減量的には、一週間に

-0.5~1.0㎏ を目標にしているので、

-0.8㎏は、予定通りです。

 

体脂肪・内臓脂肪の数値が少し減ったことからも、

低カロリー状態で、脂肪を燃焼してくれているようには感じますが、

筋肉量も合わせて下がったのが、少し気になります。

 

 

食事で、必要量のカロリーが取れていない場合、
筋肉を溶かしエネルギーとして、

脂肪を燃焼させるとの事らしいので、

今週も同じ動きをしてみて、筋肉量が低下していくようであれば、

摂取カロリーを上げて、確認してみようと思います。

 

と思いましたが、

お盆週間は自分の行ってるジムも閉まり、外食も増えるので、

維持が出来たら上出来でしょう(笑)

 

今週は、現状維持が目標って事でいきたいと思います。