体重変化報告 ⑥

お盆休み、皆さんは充実されましたでしょうか?

自分は、台風の影響で趣味の釣りにも行けず、

ほとんど家の中でダラダラするという、腐った日々でした orz


ほんと、最近やりたいことが無くて困る・・・。

 

 

f:id:harimogura0201:20190715005615j:plain

 

さてそんなわけで、

ダイエット開始 6週目の記録です。

 

 

体重  80.90 ㎏ → 80.00   

(前週比 -0.90 kg / 初期 83.6 ㎏ -3.6 ㎏)

 

体脂肪率  24.4 %  24.3 %    

(前週比 -0.1% / 初期 26.6 % -2.3%)

 

内臓脂肪  13.14 レベル → 12.9 レベル 

(前週比 -0.24レベル / 初期 14.0レベル -1.10レベル)

 

筋肉量  57.96 ㎏ → 57.44 ㎏ 

(前週比 -0.52 ㎏ / 初期 58.2 ㎏ -0.76 ㎏)

 

基礎代謝  1735 kcal → 1717 kcal

(前週比 -18 kcal / 初期 1747kcal -30kcal)

 

体内年齢  37.8  → 37.8 

(前週比 ±0.0歳 / 初期 41歳 -3.2歳) 

 

 

お盆休み中も、

そこまで暴飲暴食せずに、カロリーを抑えた食生活が出来ました。

 

その結果、一週間の減量目標である

0.5~1.0㎏は達成しているのですが、

 

いかんせん今週は、ジムのお盆休みの影響で、

筋トレは1回しか行けませんでした。

 

その影響が大きいのか、食事のカロリーが足りていないのか、

筋量が 0.52㎏ 減っています。

 

 

我が家の体組成計は、

筋肉に含まれる水分量なんかも筋量として計算しているみたいで、

レーニング後のパンプアップ状態なんかだと、

急に1㎏増えてたりする時あるもんで、判断はしずらいところではありますが、

体脂肪率の減少が少ないことからも、筋トレせずに食事制限で減量すると、

やはり体脂肪よりも、筋量が減る速度が速いような気がします。

 

 

とりあえず、今週はいつも通りの生活に戻れそうなんで、

週3~4回の筋トレ + 今のカロリー制限での

体の変化を見てみたいと思います。

 

いざ、人体実験