まずは筋肉界の勇者を育てようと考えた日

さぁ足腰を鍛えようか♪♪

 

下半身の筋肉達は、

ドラクエにおける勇者・武道家・戦士のようなもの。

 

LV.1でゲームをスタートしたら、

最初はこいつら育てないと話にならない、そんな筋肉達。

 

みんな大好きシックスパックこと 腹直筋は、

ドラクエの職業でいうところの 遊び人です!!

 

育てたら賢者になりますけど、

初期パーティーで育てようと選んだら

ハードモード確定の 職業です。

 

何が言いたいか・・・。

 

もし読んでくれてる皆さんが、

自分と同じ筋トレ初期のタイミングや、効率のいい減量が目的なら、

腹筋なんて後回しにして、どんどん スクワット をしましょう!!

 

 

平均的な女性の筋肉量なら、

なんだったらスクワットだけでも、痩せられると思いますしね。


f:id:harimogura0201:20190716184456j:plain

 

腹筋   10回と、スクワット 1回が、同じくらい

腹筋 100回と、スクワット10回が、同じくらい

それぐらい、ダイエットの効果が違うと思っていただければ、

自分の言いたいことは察していただけるはずです。

 

 

それじゃあ Let's スクワット!!

 

と言いたいところですが、

皆さんは、本当にスクワットの事、理解してますか?

 

 

どんな筋トレでも言える事ですが、

筋トレに重要なのは、何よりも正しいフォームです。

重量回数なんかは、正直たいした問題じゃありません。

そんなのは、人それぞれやってるうちに自然に増えます。

 

 

まずはスクワットに限らず、

自分がやる、もしくはやっているトレーニングの事を調べてください。

 

 

正しい姿勢で、鍛える筋肉の動きを最大限意識する。

 

 

その上で鍛える筋肉だけを狙い、

関節や拮抗筋なんかを使って休ませるような、

代償運動を起こさせず、

 

最大限の負荷をかけ続けるように、

ゆっくりゆっくり同じ動きをなぞります。

 

軽い重量でいいので、この同じ動作をし続けることで、

筋肉の動かし方を神経類が覚えてくれます。

 

実は筋トレ初期において、

重い重量なんかを使い、筋肉を大きくするいうよりも、

正しいフォームを体に覚えさせることを意識して、

筋肉を動かす神経類の構築を先に行うと、

後々の筋トレ効率が跳ね上がります。

 

腕立てでも、腹筋でも、スクワットでも、

どの筋トレでも、本来この基本原則は同じです。

 

どの動きで、どこの筋肉が動くのか、

疲れてきたときにどんな風に フォームが乱れ、

どの筋肉がつかれた筋肉をカバーしようとするのか、

手や足の角度、動かす幅などでも使う筋肉が違う事を意識します。

 

 

無理や無茶(怪我につながる動きや、無謀な重量など) をする事なく、

限界ギリギリのほんの少し先まで、筋肉達を信じて追い込んでいく。

 

 

 

そう・・・

筋肉は、決して裏切らない!!

 

f:id:harimogura0201:20190716184226j:plain



 

長くなるので、

スクワットのやり方は、そのうちに・・・(笑)