宿便(しゅくべん)ってものを考える日

本日は少し汚い話なんで、食事中とかは見ない方が良いですよ(笑)

 

f:id:harimogura0201:20190808182051j:plain

 

食事の見直しを始めて数日。

 

 

自分は、食事のメニューやカロリー制限などに手を付けると、

毎度の事なんですが、

3日目くらいに必ず大量に下痢のような便が出ます。

 

 

腹を下しているって感じでもなく、

痛みも違和感もなく、水の様に出ます・・・。

 

 

ただこの便。

 

もの凄く臭いんです。

(あと色が黒っぽい)

 

いつもの数倍は臭いっていうか、

腐ったような臭いというか、ちょっと独特の臭いなんでビックリします。

 

 

初めてこの現象を見た時、軽く焦りましたけど、

何度目かの時にちょっと調べたら、

宿便(しゅくべん) ってやつの特徴と似てたんで、

多分これなんだと自分の中では結論付けてます。

 

 

宿便ってのは、

腸内の壁面やヒダに溜まったヘドロのような汚れだったり、

長年こびりついたままだった便って説明が良く言われてるんですけど、

 

西洋医学では、そもそも存在が見つけられていない現象らしいですし、

ネットで情報を調べれば調べるほど、怪しげな健康情報や、

意図的に宿便を出す方法も山ほど出てくるんで、

 

 

話半分程度にしか情報を信じてないんですけど、

現実に自分の体では、毎回3日目くらいにこの現象が起こるんで、

まぁそういう物も有るんだろうってくらいの感覚です(笑)

 

 

これが起こると、なんか自分的には減量スタートって感じがして、

楽しくなってくるんですけど、

一般的に皆さんにも起こってる現象なんですかね?

 

 

昔、ヨガや断食にハマってた友人が、

熱くこのあたりの話をしているのを聞いたことがありましたけど、

周りで宿便の話で盛り上がることなんて、

まぁ無かったんで、少し気にはなってます(笑)

 

 

なんにせよ、お腹が軽くなるこの現象も起ったことですし、

どんどん痩せていこうと思います♪♪